STAFF INTERVIEWスタッフインタビュー

この仕事をしたことでテレビの見方はどう変わった?

じゃあ…まず1年目の天沼くん、お願いします。

僕は、VTR中の”テロップ(=映像に入れる文字や画)”とか”表”とかにこだわった編集を見ると「大変だったんだろうなー、手間かかってるなー」って思います。あとロケ番組って時間かかってるように見えないと思うんですよ。3時間ぐらいでパッと撮ってるんじゃないかって。実際は何日もロケに出てたりするんで。インサート(=より内容の分かりやすい画を差し込むこと)は別撮りでしたりとか。

確かにね。

例えば30分の番組でも本当に何ヶ月も時間がかかって、沢山の人が動いてるっていうことを皆さんに知って欲しいですね。

知って欲しいんだ(笑) 自分が知った、とかじゃなくて。

自分も知りましたし、知って欲しいですね。だから、テレビを観てつまらないと思うことがなくなりました。

一同 えっ!

前は、好きな演者さん(=出演者)が出てないと「つまんないわー」と思ってすぐチャンネル変えたりしてたんですけど、今は「この番組にも沢山のスタッフがいてみんな頑張ってるんだな」と思うと、つまらないとか思えなくなりました。

ウソだ(笑)

あとは…演者さん(=出演者)って、すごくいい人です。

一同 (笑)

例えば?

今『ミライ☆モンスター』を担当していて、関根さんとか怖そうなイメージだったんですが、実際は凄く優しくて。高橋みなみさんもいつも笑顔で挨拶してくださる。

なるほど。他にある?

カメラワークも気になります。上から下に、とか…。あれにも色々パターンがあるじゃないですか。

おお、例えば?

なんか、オシャレな…

どういうオシャレなカメラワーク?

上から下です。

そればっかりじゃねーか!(笑)

私は、高い素材(=ここで言う“素材”は、VTR中に必要な映像や画像などを写真素材提供会社から購入すること。)を使ってる番組を観ると「お金持ってるな〜」って思います。オリンピックの素材とか過去素材をバンバン使ってたりすると「この番組どんだけお金あるの!?」って。お金のことばっかり考えてしまう。ロケで海外に行きまくってたりとか。

やたらクレジット(=素材提供社の名前)が目に入るようになるよね。

そうそう!クレジットすら入ってなかったりすると、「どうやって手に入れたんだろう?」とか、そういうことばかり考えてます。逆に「この番組お金ないんだな」とかも分かる。

イラストの出来が悪かったりとか?

イラストすら出てこないやつですね。で、どんな番組でも必ずエンドロールでどこの制作会社が入ってるか確認します。そして、「この番組はディレクターが何人で、ADが何人で…」とか、スタッフの人数が気になりますね。全員の名前が出るわけじゃないんですけど。

川上さんは何か変わりました?

俺は変わらないけどね。あ、でもエンドロールはやっぱり気になる。「知ってる人がやってるかな」とか。「あ、この人もやってたんだ」とか。制作スタッフだけじゃなくて技術さんとかも気になる。

それはありますね。

中身に関しても「そこバレちゃダメでしょ」っていうのもなくはない。1日で撮ってるはずなのに2、3日かけてるのがバレバレだったり。内容に関してはそれぐらいかな。もともとテレビをあまり観ないから。あとは編集センス。

確かに編集センスは人によって差が激しいですもんね。

サイド(=VTRの上部などに常に入っている文字やロゴなど)入って、ワイプ(=画面の隅にある、タレントさんのリアクションが見える小窓)入って、テロップ入って、画面が2画面!とかだと「すげー見づらいな!」って思ったり。俺はあまり入れなくていいかな、と。

自分だったらどう編集するか、っていうのを考えてしまいますよね。

うん、意識はしてなくてもやっぱり思うことはあるよ。

僕はカット割(=映像の切り替えの構成)とか気にしますね。スタジオのVTRを観て、「どういう風に喋ってる人がいて、そのリアクションを入れて、喋ってる間にインサート(=より内容の分かりやすい画を差し込む)入れて…」とか。
そういうのをイメージしながら「自分だったらこうするな」とか「ここは切る(=カットする)な」とか。「こういうテロップ入れるといいなー」とか。「ここはルーズ(=広めに撮る)がいいな」とか。

なるほど。

あとは、テレビによく突っ込むようになった。「おかしいだろ、今の!」って(笑) 今日も他の番組観てて、“コンビニのハンバーグの作り方”で、“タレを2回に分けて入れるのが美味しいんだ”ってやってて。「何で美味しいんだ!何で2回に分けたら美味しいのかが分かんないじゃん!そこを説明して!」って。そういう面では昔よりマジメにテレビを観てる。

職業病ですね。

あと、スタッフの見切れ(=VTRに映り込んでしまうこと)が気になる。うちの番組(『ミライ☆モンスター』)もADがよく見切れてるよね。メインカメラの対面に立ってるの。「邪魔だろそれ!」みたいな。うちの番組はADもカメラを回すからある程度は仕方ないけど、メインのカメラが優先だからね。「ポジション考えろよ」と思う。演者(=出演者)の後ろに立ってたりするからね。「わざと映りに来てる!?」って(笑)

天沼〜!

僕じゃないっす!(笑)

天沼の場合やっぱあれでしょ?お母さんが「息子出てる〜♡」って喜ぶから。

そんなに見切れてないですよ!!!

はい、じゃあ最後、太田。

僕、ミーハーなんで一緒に仕事をした人が出てたらチャンネルを止めて、つい応援しちゃいますね。例えば前担当していた『私の何がイケないの?』で松岡きっこさんと谷隼人さんご夫婦とか。テレビを観ててたまに見付けたら、ついその番組に見入って応援しちゃう。

応援(笑)

あとは、テレビを観てて、色んな撮影場所が出てくるじゃないですか。いざ自分が困ったときに「このお店にお願いしたら撮影協力してくれるのか」とか、仕込み場所をストックしてます。例えば、喫茶店でインタビューする機会って結構多いじゃないですか。

一同 …。

…ないかな? 僕は多いんですけど、「この喫茶店だったら仕込みやすそうだな」とか。

ああ、じゃあ太田は、撮影の時はインタビューの内容とかタレントに合わせて場所を選んでるわけじゃなくて、仕込みやすくて自分がラクできるところでロケしようと思ってテレビを観ているという話だね。

あれ?(笑)

そうだったんですか!?

分かりやすい!

いやいや、そっち持ってかれてる!(笑)